久々の深夜作業からの街へ繰り出し。

塩ビシート(裏のり付き) コメントcomments(0) trackbacks(0) 管理人@

看板用シート

大急ぎのご依頼でバタバタと看板用のシートをプリント。

事務所の作業台は1m×2mと小ぶりなので

シルク工場で深夜の一人作業。

 

ちなみにシルク印刷工場の作業台は1.2m×2.4mあるので

大判も余裕で広げて仕上げカットできます。

全部で10枚ほどを黙々とカットして納品完了。

 

↓深夜の街で見たもの。

西日本シティ銀行

博多駅前の銀行なんですが良い感じですね。

茶色の建物を黄色でライトアップ。

そういえば個人時代の通帳がここにあったような(笑)

 

黒板アート

黒板アート

チョークで描いてありました。

素晴らしいです。

アナログであるが故に生き残る仕事でしょうね。

 

↓おっ!この切り絵は!?

山笠切り絵

博多の切り絵師こにしかずひろ氏切り絵です。

もう30年来のお付き合いになりました。

元々は看板屋仲間

今では押しも押されぬ博多を代表する切り絵師になられました。

 

ちなみに最初の出会いは私が深夜に残業していると

突然、ガラッとドアを開けて

「あんた看板屋ね。俺も看板屋たい。今度一緒に呑みに行こう!」

と酔っ払って乱入されたのがきっかけ(笑)

 

バブルで儲かった時期や、その後に訪れた不景気も

共に経験した仲。

良く生き残ったなーと、時々語り合ってます。

 

さてさて、10月も半分が終わっちゃいました。

余力が有りすぎてヒマしてます(笑)

後半も何卒よろしくお願いいたします。

ではでは(=^∇^=)。

 

昇華転写で応援旗製作。からの刺繍ワッペン作り。勲章かよ!w

応援旗 コメントcomments(0) trackbacks(0) 管理人@

応援旗

当社の熱転写機幅いっぱいいっぱいでの製作です。

応援旗のサイズは縦1.3m×横幅3m。

これに縫い代を付けて一杯一杯のサイズです。

きれいに裏まで透けるように温度を高めにセット。

バッチリ染め上がりました。

 

↓続けて小さいサイズの応援旗昇華転写

応援旗

サイズは縦60cm×横幅90cmの小型サイズ。

こちらも問題なく転写出来ました。

 

実は今月からアンダーペーパーが変わりました。

もう、最高のアンダーペーパーです。

ちょっとお高いのですが、最高の転写結果に満足です。

見つけてきてくれた販社に感謝。

この場を借りて御礼申し上げます。

 

↓ふっと思い立ってプレゼント用のワッペンを作ってみる。

IMG_9309.jpg

下地の生地に昇華転写で文字やイラストを染め上げて

フチのみを刺繍でやってみました。

刺繍はあまりにも細かい柄は不得意なので

昇華転写でやって見たらバッチリでした。

 

↓冬物ジャンパーにワッペン。w

IMG_9304.jpg

枠は使い回しで行けますね。

 

↓貼りすぎ(笑)

IMG_9303.jpg

勲章かよ!!(笑)

うそです。貼ってません。置いているだけです。

さすがにこれはマズいですね。w

 

-----

 

本格的にワッペンの製作が始まりました。

刺繍のみのワッペンだけじゃなくて

昇華転写を組み合わせた刺繍昇華転写ワッペン!(長いわ!w)

 

私の特技を活かして良い物を作っていきたいと思ってます。

ではでは(=^∇^=)。

 

 

落下寸前の看板!とにかく大至急です。

普通の看板 コメントcomments(0) trackbacks(0) 管理人@

突き出し看板

20年来のお付き合いの方からお電話。

「ヤバイです。かなりヤバイです」との事。

現場を見に行くと。。。

 

写真の通りです。ヤバすぎな看板です。

10mmのボルトがポッキリ折れてました。

こりゃ、強風が吹いたら落ちますな。

 

↓脚立を立てて上がってみると。

看板ブラケット

はい。上のボルトも折れてました。

看板の表面はキレイだったので

おそらく板面だけを貼り替えたのでしょう。

鉄骨はどう見ても20年選手。

速攻で看板用の鉄骨枠を手配して準備に取りかかりました。

 

↓帰ってからメッシュターポリンの印刷。

メッシュターポリン

お店の前に出す宣伝用も兼ねた日除け幕です。

風が強い所なのでメッシュターポリンで製作。

メッシュ状になっているので強風でも安心。

 

↓拡大の図。

日除け幕

建築現場の養生シートと違って目が細かいので

プリント面もキレイに見えます。

お勧めの商品ですよー。

 

-----

 

10月がスタートしました。

世の中、突然の衆議院解散劇であたふたしているようですが

看板業界にはあまり関係なし。

なんせ10/22投票ですので時間がなさ過ぎて

看板が間に合わない。

ま、選挙カーと選挙事務所の看板をちょろっと設置するぐらいでしょう。

 

しかし、どちらにしても今回は縁が無いようですので(笑)

じわーっとスタートした10月。

頑張って参りますので何卒よろしくお願いいたします。

ではでは(=^∇^=)。

 

構内見取り図プリント。納品先で見たクルマ第二弾。

懸垂幕・横断幕 コメントcomments(0) trackbacks(0) 管理人@

横断幕

横幅4.5mもある構内見取り図?案内図です。

縦も2,7mあるので、中々の巨大看板。

ターポリンに3分割で印刷して途中をウェルダーで繋いで仕上げます。

この他にも2枚のご注文(感謝)

ありがとうございました。^^

 

↓野多目のシルク印刷工場では誘導看板製作。

誘導看板

同じ内容で30本でしたのでシルク印刷でビニールにプリント。

1文字でも変わると版が別になるので高くなりますが

内容が全く同じならばシルク印刷が最適です。

一気に金額も下がり仕上がりもバッチリ。

そのかわり色数は2色程度までです。

 

↓事務所に戻って刺繍ワッペン作り。

刺繍ワッペン

テスト品です。桃太郎屋工業株式会社は架空の会社(笑)

ちょっと反りくりかえってますが

縫い付けちゃえば問題なしです。

一応、裏側には熱圧着用の糊も付けてますが

縫った方が良いでしょうね。

 

いま、丸形のワッペンを1000枚ご注文頂いてます。

はたして、間に合うのか?不安いっぱいの刺繍業務です。w

 

↓納品先で出会ったクルマ。

IMG_9234.jpg

全景はヤバイので一部分のみ。

ドアがガルウィングです。

車名はマクラーレン!!!

うん千万円のクルマです。高いのはうん億円します。

 

純正の色が気に入らないと言うことで

マットゴールドのラッピングを施されてました。

世の中にはお金が有り余ってる人がいるのですね。

すごい世界です。

 

-----

 

いつもお仕事を頂いている看板屋さんへ納品ついでのご挨拶。

「社長!!ヒマなんで仕事回して下さい〜〜。よろしくお願いします〜」

「うちもヒマばい。どこもヒマらしいよ」

とのご回答。

 

マジですか。

この異常なまでのヒマさ加減はどうしたもんでしょう。

アベノミクスって何ですか?

景気回復したって本当ですか??

 

ほぼ、蚊帳の外にいる気がしているような。。w

笑い事では済まされないので

もっともっと試行錯誤して奮闘努力せねばと

気合い充填中の週中日。

 

何卒、お声かけよろしくお願い申し上げます。

 

ではでは(=^∇^=)。

 

 

経年劣化でボロボロになった看板の作りかえ。

- コメントcomments(0) trackbacks(0) 管理人@

床屋さん看板

一ヶ月ほど前に「看板が落ちよる!」と連絡を受けた看板が出来上がりました。

4分割で作って現場で組み上げていきます。

繋ぎ目は?

そのままです。下手に繋ぐとその部分が経年劣化で割れてきます。

なので、突き合わせで組み上げて問題なしです。

 

ここで取付職人さんから電話。。。

「トラックが壊れた〜〜!!」

。。。

。。。

。。。

マジですか〜!!

 

取付日、延期となりました。

お客様、少々お待ち下さいませ。

 

↓予定変更でイベント告知看板製作。

歩行者天国告知看板

期間中は歩行者天国になるので

その告知も兼ねてます。

10台のご注文ありがとうございました。

 

↓そして心は刺繍機へ(笑)

優勝旗

昇華転写刺繍のコラボです。

下地を昇華転写で作って文字を刺繍でドーンと入れちゃろうと画策中。

 

ちなみに写真手前に写っている組みひも&フリンジ。

ん万円します。

もう、ビックリです。なんちゅう業界でしょうか。w

 

看板の部材も結構高額ですがの部材も負けてないですね。

ちょっとビビりながら作業に入ります。

 

-----

 

急に涼しくなった今日この頃。

風邪などひかぬようにお過ごし下さいませ。

ではでは(=^∇^=)。

 

涙涙のプリンターヘッド引きずり事件。から立ち直って帽子刺繍。

徒然ばなし コメントcomments(0) trackbacks(0) 管理人@

看板用のシート

あー!です。

あー!ってマジで声が出ます。

大型インクジェットプリンターでは良くある光景です。

見たことの無い同業者はいないと思います(笑)

いや、笑えない光景です。

 

プリンターヘッドが引きずるぐらいは可愛いもんです。

酷いときはガチャン!紙等とぶつかってストップするときもあります。

こうなると悲惨。

グチャグチャになった紙を引っ張り出したり

プリンターを再起動したりと超面倒な事態。

 

しかし、それも含めて仕事と思って頑張ってます(笑)

 

↓気を取り直して刺繍帽子製作。

刺繍帽子

ん〜。良い感じです。

一時は発狂するぐらい悩んだ大型刺繍機でしたが

操作にも慣れて順調に動かせるようになりました。

出来ること出来ないことさえ解ればなんと言うことは無いです。

しっかし悩みましたわ(笑)

 

↓本日の刺繍帽子

IMG_9140.jpg

右端を見た方が「ピンクレディみたいですね」と。

確かに。w

 

-----

 

現在、刺繍帽子の直販ホームページを制作中です。

自社製作なので品質と価格では負けないぞ!と

うたってやろうかと画策中。

そのうち○○帽子店になっているかもです(笑)

 

ではでは(=^∇^=)。

 

 

シルク印刷からのTシャツ納品。

シルク印刷 コメントcomments(0) trackbacks(0) 管理人@

黒板にシルク印刷

黒板へシルク印刷です。

最近の黒板は鉄板なんですね。

ものすごく薄い鉄板とベニアが貼り合わせてありました。

鉄板の表面は焼き付け塗装。

なのでシルク印刷で安心の高耐候性仕様。

 

ちなみに当社のシルク印刷台は小さいので

40cm×150cmを超える板は

分割でシルク印刷となります。

でもあまりやりたくないです(笑)

大変なので。ww

 

↓昨日、夜なべして出来上がったTシャツ

Tシャツ

たたんで袋詰め。

これが結構大変な作業です。

黙々と作業。。。

 

まじで疲れました。w

 

↓袋詰めの後はシール作業。

シーラー

シーラーを使って袋の封をしていきます。

これまた単純作業。

粛々と一人で袋詰め&シール。

 

完成品を持って慌てて配達へ。

なんとか夕方の納期に間に合いました。

 

↓帰りがけに”やよい軒”発見!!

やよい軒

朝から何も食べてなかったので早めの夕食。

今日は残業する気満々なので良しとする。w

 

-----

 

今日は取引先の社長が御来社。

これから先の看板業界のことを語り合いました。

この社長さんは物凄いバイタリティのある方で

会うだけで元気をもらえる素晴らしい社長さん。

 

きっと同じ長崎出身なので気が合うのでしょう。

妙に盛り上がって帰られました(笑)

 

さてさて、今宵はボチボチとデータを作りながら

新規事業の作戦も練りながらの残業です。

社会貢献できる会社、お客様貢献できる会社を目指して

頑張って参りますので何卒よろしくお願いいたします。

 

ではでは(=^∇^=)。

 

無料ブログ作成サービス JUGEM