久々の深夜作業からの街へ繰り出し。

塩ビシート(裏のり付き) コメントcomments(0) trackbacks(0) 管理人@

看板用シート

大急ぎのご依頼でバタバタと看板用のシートをプリント。

事務所の作業台は1m×2mと小ぶりなので

シルク工場で深夜の一人作業。

 

ちなみにシルク印刷工場の作業台は1.2m×2.4mあるので

大判も余裕で広げて仕上げカットできます。

全部で10枚ほどを黙々とカットして納品完了。

 

↓深夜の街で見たもの。

西日本シティ銀行

博多駅前の銀行なんですが良い感じですね。

茶色の建物を黄色でライトアップ。

そういえば個人時代の通帳がここにあったような(笑)

 

黒板アート

黒板アート

チョークで描いてありました。

素晴らしいです。

アナログであるが故に生き残る仕事でしょうね。

 

↓おっ!この切り絵は!?

山笠切り絵

博多の切り絵師こにしかずひろ氏切り絵です。

もう30年来のお付き合いになりました。

元々は看板屋仲間

今では押しも押されぬ博多を代表する切り絵師になられました。

 

ちなみに最初の出会いは私が深夜に残業していると

突然、ガラッとドアを開けて

「あんた看板屋ね。俺も看板屋たい。今度一緒に呑みに行こう!」

と酔っ払って乱入されたのがきっかけ(笑)

 

バブルで儲かった時期や、その後に訪れた不景気も

共に経験した仲。

良く生き残ったなーと、時々語り合ってます。

 

さてさて、10月も半分が終わっちゃいました。

余力が有りすぎてヒマしてます(笑)

後半も何卒よろしくお願いいたします。

ではでは(=^∇^=)。

 

看板用シートの色合わせからの背表紙模型製作。

塩ビシート(裏のり付き) コメントcomments(0) trackbacks(0) 管理人@

DIC色見本

微妙な水色に四苦八苦。

薄い色は色合わせに苦労するんです。

微妙な色合いが中々出ない。

 

どこかの段階で妥協しなくちゃキリが無いのが色合わせ。

全く同じ色にはならないので近似色と言うことで

納得して頂いてます。

しっかし今回は手こずった(苦)

 

赤!とか黒!とか黄色!とかだったら

苦労しないんですけどね。

元々、シルク印刷で色合わせは慣れていたのですが

インクジェットの色合わせは別物。

目がチカチカしますわ(笑)

 

↓終了後の背表紙模型製作。

古書模型

うーん。まあまあの出来。

奥行きは2cmしかないので

邪魔にもならず良い感じに仕上がりました。

 

ちょっと表面の質感を変えたいので

明日、修正分を作ってみようかと思案中。

イメージはハリーポッターね。

ではでは(=^∇^=)。

 

飛び出し注意看板製作。いやいや、飛び出すなよ!

塩ビシート(裏のり付き) コメントcomments(0) trackbacks(0) 管理人@

看板用シート

飛び出し注意看板8枚のご注文(感謝)

まぁ、子どもは周りなんて見えてませんからね。

いきなりダッシュしますもんね。

見通しの悪い路地から脱兎のごとく

飛び出てくるのも当たり前。

 

言って聞くなら誰も苦労しないわけですね。

なので、こちらが注意して行けば問題なし。

アクセルをガッツリ踏まない。ボチボチ走行。

相手が悪かろうと事故ったら最悪。

良い事なんて一つもない。

慌てず騒がず参りましょう−。

 

↓お仕事からのバレンタイン

バレンタインデー

じつは早めに頂いてました。ご近所のおばちゃんから(笑)

チロルチョコの詰め合わせ。

私が子どもの頃は3つが繋がった状態で100円でした。

♪100円あったら〜チロル〜チョコ〜♪ってコマーシャルがあってましたね。

 

↓チョコの後は焼き鳥を食べたいなと。w

焼き鳥

集合酒場の牛カルビ串です。まじで旨いんです。

食べたい!と思いましたが、本日は定休日(笑)

夢の中で頂きながら悲しみで枕を濡らします。w

 

-----

最近、またまたSEO業者の営業電話が増え始めました。

あー。やっぱり引っかかっちゃう人っているのでしょうね。

外部リンクがどうのこうのって。

あれ、何の役にも立ちませんからね。w

 

ではでは(=^∇^=)。

 

 

クルマ用文字シート。。。経験を積んだのだ。ラテックスめ。。

塩ビシート(裏のり付き) コメントcomments(0) trackbacks(0) 管理人@

横断幕

知り合いからのご注文♪

クルマに貼るシートです。

四角いシールじゃ無くて文字だけ貼りたいと。

そっちの方が格好が良いと。w

 

了解です。ご要望にお応えしますわ。

プリント終了後、カッティングマシンで文字の輪郭をカット。。。

 

↓無念じゃ。

看板

表面のラミネートが浮きました(泣)

そう。忘れてました。

ラテックスプリントは寒い時期になると

ラミネートが浮き上がるのです。

ペローンっと剥がれます。

 

去年もこの症状で悩んでメーカーにも

言いましたが、結局解決せず。

乾燥がどうのこうのと言ってましたが

K100%が乾かないっておかしいでしょう?

 

ま、こんなもんだと納得するしかないのでしょうね。

 

↓お客様に事情を説明して白フチでやり直し。

看板

インクが乗ってない部分はカットしても問題ないので

あっさりと終了。

しっかし、ちょっとだけイラッとしましたわ。w

 

-----

 

さぁ!いよいよ今年も残り2日。

まだまだ頑張りたいお年頃です(笑)

何卒よろしくお願いします。

ではでは(=^∇^=)。

 

18歳未満禁止!?からのアクマのキムラー鍋(笑)

塩ビシート(裏のり付き) コメントcomments(0) trackbacks(0) 管理人@

18歳未満立入禁止

看板用のデザインシートを印刷中です。

繁華街で観る18歳未満禁止の看板。

なぜ、20歳未満で無いのかは謎です(笑)

とにかく18歳未満の健全な青年は

近寄ってはいけませんよ。w

 

おじちゃん、おばちゃんの自覚がある方はOKです(笑)

 

-----

 

Twitterでおいしそうな記事を発見。

これなら、私でも作れると実践。

 

↓これ

アクマのキムラー鍋

その名もアクマのキムラー鍋

1.キムチをラー油で炒める。←ポイント。

2.お湯を丼一杯分入れる。

3.そこへチキンラーメン、生卵、ニラを投入。

4.ふたをして3分ほど煮込む。

5.本気でウマい飯の出来上がり。

 

いったい何カロリーあるんだ!

っちゅう飯の出来上がりです。

お好みに応じてとろけるチーズを

入れればカロリーアップでと同時に

背徳感もグッとアップ(笑)

 

気になる方はTwitterで検索してみて下さい。

ではでは(=^∇^=)。

 

パチンコ屋さん用看板シート。駆け込みでしたので即日仕上げで。

塩ビシート(裏のり付き) コメントcomments(0) trackbacks(0) 管理人@

看板用シート

パチンコ屋さんの看板用シートを印刷しました。

上の写真は表面に仕上げのUVカットラミネートを

施しているところ。

ここでホコリやゴミや毛なんかが入り込むと

アウトなので、慎重に作業をすすめてます。

 

 

↓作業しながら背番号入りTシャツ製作。

看板用シート
あこがれのエースナンバー付けてみました(笑)
ここで後頭部がかなりヤバイ事に気づく。w

 

↓せっかく作ったので、耐久テストもかねて外出。
看板用シート
抜けるような青空の下、
背番号Tシャツ着てウロウロしてきました(笑)
-----
10月も月末となりました。
あっという間に大晦日がやってきそうです。
気合い入れて頑張らねばと色々と画策中。
忙しいと言う話も聞けば、ヒマヒマと言う話も聞きます。
うちは、どちらかと言えばヒマヒマグループ(涙)
年末に向けて、向けて、向けて!!
色々、考えてます(笑)
ではでは(=^∇^=)。

防犯カメラ作動中!ガラス用切り文字シート。

塩ビシート(裏のり付き) コメントcomments(0) trackbacks(0) 管理人@
ガラス文字
ガラスに貼るシートを製作中です。
上の写真のような黄色の上に赤い文字がのっかている
文字は黄色と赤と2種類作って現場で貼り合わせる
必要がありましたが、便利な世の中になりました。

裏糊付きのシートに印刷して
カッティングマシンで輪郭をカット。
貼り合わせ無しで出来上がりです。
しかも、この方法ならフルカラーで製作が可能です。

切り文字
もちろんイラストもOK。
表面のラミネート次第で
艶有りや艶無しも出来ます。

------

今朝、出社すると事務所の前の
スタンド看板や、のぼり旗が倒されてました。
ぬぬぬ。
恨まれるような事は無いと思うのですが
ストレス発散は、よそでやってくださいよ(笑)

気持ちを切り替えて
頑張って参りますので、ろしくお願いします。(=^∇^=)。

むっちゃん万十メニュー製作です。

塩ビシート(裏のり付き) コメントcomments(0) trackbacks(0) 管理人@
メニュー
オープンして10年以上が過ぎて
さすがに看板もボロボロになりました。
メニューもレパートリーが増えたので
一気にリニューアルとなりました。
まずは、メニューを先に作り替え。
可愛らしく「メニューだよ」と書いてみました(笑)

-------

年明けからバタバタさせて頂いております。
ありがたやありがたやと
バッタバッタ製作中。
今年も何卒よろしくお願いします。(=^∇^=)。


 

行きつけの居酒屋さんからのお仕事です。

塩ビシート(裏のり付き) コメントcomments(0) trackbacks(0) 管理人@
看板シート
前回の看板施工から約5年。
西日が強烈な環境で、さすがにヒビ割れや
色あせが目立ってきました。
と言うことで、ベースはそのままで
表面のシートのみを貼り替え。

貼り替えはオーナーがやると言うことでしたので
貼りやすいように3分割でプリント。
なんとか、なるでしょう。(〜^灬^〜)。

-----

10月に入り、ありがたくもドタバタしております。
夏場がちょっとヒマだっただけに一安心。
一類のNEWターポリンの2.2m幅も来週には入る予定なので
大型ターポリン幕も最高品質でお届けできるようになります。

ちょっとワクワクしながらお仕事頑張っております。
(〜^灬^〜)。

 

インク切れを乗り越えて看板用グラフィックシート印刷中。(〜^灬^〜)。

塩ビシート(裏のり付き) コメントcomments(0) trackbacks(0) 管理人@
看板
印刷中にブラックがインク切れ。
ま、残り1%でしたので、ドキドキしながら見守っておりました。w
新品インクにチェンジ!ガチャッとセット。
ガチャコンガチャコンとセットアップ中。。。
カートリッジ認識不良〜〜〜。

こりゃイカンとカートリッジを引っこ抜く。
引っこ抜く。
引っこ抜く。

抜けない(笑)
中で引っかかっている!

販社の方にも来てもらいながら試行錯誤。
入れたり抜いたり斜めによじってみたり。w
色々試しているうちに
ひょんな事からスポッと抜けた!(笑)

新しいカートリッジに交換して無事に印刷再開。
ちょっとドキドキしました。(〜^灬^〜)。

さてさて、9月も本日で終了。
なんとか垂れ幕製作のホームページも出来上がって
ホッと一段落です。
10月からはエンジンフル回転で頑張って参りますので
何卒よろしくお願いします。(*^∇^*)。

 
無料ブログ作成サービス JUGEM