通行止め看板の製作。安全第一で参りましょう。

普通の看板 コメントcomments(0) trackbacks(0) 管理人@

通行止め看板

お隣の一級建築士事務所よりお仕事を頂きました(感謝)

通行止め看板の本体は既製品で用意されているので

文字部分だけをオリジナルでプリント。

バッチリ良い感じで出来上がりました。

 

ちなみにこの看板本体を作っているのは福岡の会社らしいです。

お近くなのかなー?

送料が勿体ないので今度から取りに行こうかな(笑)

 

写真に写っているクルマは会社のクルマ。

つーか、わたし専用車。

初心者マーク貼って乗ってます(大笑)

免許とって39年。ゴールド免許。

最近はユッタリ乗りたいので

お先にどうぞの意味も込めての初心者マーク。

 

おかげで煽られることも無くなりました。

皆さん、ジャンジャン追い抜いて行かれます。

そこそこのスピードで走っていても抜かれます(笑)

やっぱ初心者マークは抜かねば!って事でしょうか?w

心にゆとりを持ちましょうね。

運転ごときで人生狂わせたらつまらないでしょ。

深呼吸な。深呼吸。

 

刺繍ベルトサンプル出来上がり中。

刺繍ベルト

この他にも社名入りベルトも作っちゃいました。

宣伝もかねてプレゼント企画発動!

 

このブログ、若しくは桃太郎屋ブログを見た方だけ!

御社名を入れた刺繍ベルトをプレゼント。

1本だけですよ。

宣伝して下さいよ。

いつかは買って下さいよ。w

 

と言うことで

ベルト24本仕入れてきました。

ご希望の方は

刺繍したい御社名

・お届け先住所・お名前・電話番号

をお知らせ下さいませ。

 

応募はこちらからどうぞ←クリック

 

先週に続き今週末も台風が来そうです。

福岡では工事現場の足場が倒壊して大変でした。

週末は現場シートを外して強風に備えた方が

良いかもですよ。

無事故を祈っております。

ではでは(=^∇^=)。

 

看板ヤー!と気合いを入れてポール看板設置してきました。

普通の看板 コメントcomments(0) trackbacks(0) 管理人@

刺繍ベルト

やっぱ職人は気合いです。気合い!

と言うことでベルトに金糸で刺繍。w

福岡では子供の頃から「ヤー!」と言って立ったり

座ったりするのが標準です。

男子も女子も元気いっぱい「ヤー!」で気合いが入ります(笑)

 

↓鉄骨で作った看板枠に社名を貼り込み。

突き出し看板

サイズは横幅40cm×縦2m。

かなりの重量です。

一人では持てません。

もうちょっと軽くして欲しかった。

 

↓下から見たところ。

突き出し看板

取り付け用のボルトが2本出てます。

ボルト間ピッチは105mm。

これが現場で合うのかが今回の課題。

私が計り間違っていなければ大丈夫のはず。w

 

↓完璧!!

IMG_9341.jpg

ピシャリと合いました。

完璧です。寸分違わず製作して頂いた

鉄骨屋さんに感謝感謝。

穴を広げる必要も無くスムーズに取り付けできました。

 

↓完成の図。

IMG_9344.jpg

これ、人力で上げました。

50歳過ぎのおっさん3人でエイヤー!っと持ち上げ。

正直な話、エイヤー!とは行きませんでした(笑)

普通ならユニックで吊って上げるところでしょうけど

前面道路が狭いのでユニックの設置は無理。

 

日頃の体力不足が露呈した現場でしたが無事に終了。

雨も降らずに私の日頃の行いが良いのを証明しました。w

 

-----

 

雨が続く1週間となりそうです。

現場仕事は大変ですね。

週明けは台風も来る予報です。

早めの安全対策で迎えましょう。

ではでは(=^∇^=)。

 

 

落下寸前の看板!とにかく大至急です。

普通の看板 コメントcomments(0) trackbacks(0) 管理人@

突き出し看板

20年来のお付き合いの方からお電話。

「ヤバイです。かなりヤバイです」との事。

現場を見に行くと。。。

 

写真の通りです。ヤバすぎな看板です。

10mmのボルトがポッキリ折れてました。

こりゃ、強風が吹いたら落ちますな。

 

↓脚立を立てて上がってみると。

看板ブラケット

はい。上のボルトも折れてました。

看板の表面はキレイだったので

おそらく板面だけを貼り替えたのでしょう。

鉄骨はどう見ても20年選手。

速攻で看板用の鉄骨枠を手配して準備に取りかかりました。

 

↓帰ってからメッシュターポリンの印刷。

メッシュターポリン

お店の前に出す宣伝用も兼ねた日除け幕です。

風が強い所なのでメッシュターポリンで製作。

メッシュ状になっているので強風でも安心。

 

↓拡大の図。

日除け幕

建築現場の養生シートと違って目が細かいので

プリント面もキレイに見えます。

お勧めの商品ですよー。

 

-----

 

10月がスタートしました。

世の中、突然の衆議院解散劇であたふたしているようですが

看板業界にはあまり関係なし。

なんせ10/22投票ですので時間がなさ過ぎて

看板が間に合わない。

ま、選挙カーと選挙事務所の看板をちょろっと設置するぐらいでしょう。

 

しかし、どちらにしても今回は縁が無いようですので(笑)

じわーっとスタートした10月。

頑張って参りますので何卒よろしくお願いいたします。

ではでは(=^∇^=)。

 

土曜日なのに珍しく朝から現場。

普通の看板 コメントcomments(0) trackbacks(0) 管理人@

床屋さん価格表

土曜日は通常10時からの営業開始なのですが

「床屋さんの営業前に取り付けて!」

と言うことで朝から出動。

 

室内なので職人さんに頼むほどのことも無いので

私が率先して現場指揮&取付職人。

 

早めに現場に到着したと思ったら

すでに営業中。

お客さんがいました(汗)

 

黒子のように気配を消しながら取付。

なぜか猫背気味になってソロリソロリと歩く(笑)

まずは料金表を2箇所取付。

一度貼ってしまうと絶対に外れないので慎重に慎重に。

無事に斜めにもならずバッチリです。

 

↓次は鏡の上に座席番号パネルを取付。

客席番号

お客さんが居なくなったのを見計らって一気に取付。

あらかじめパネルの裏に両面テープを仕込んでいたので

後はコーキングボンドをちょこっと付けて

テキパキと取り付けしました。

 

所要時間40分。

うんうん。仕事が早いのは良いことだ。

時は金なり。

 

会社に帰り着いてもまだAM10:00!!

タップリ時間ありますね。

と言うことで!!

新しく搬入したNEWマシンのテスト。

 

↓15色大型刺繍機昇華転写のコラボ作品開発中。

大型刺繍機

昇華転写でフルカラー転写した生地に

文字を金糸で入れてみました。

でも、なかなか上手く出来ません。

当分は悩むことになるでしょう。

 

せっかく刺繍機を導入しても挫折する人がいる理由が分かりました。

まず、データが作れないでしょう。

作れても刺繍機と相性の良いデータを作れなければ

途中で糸が切れまくって泣きを見ます。

 

その他にも課題は山積み。

とんでもない世界に足を踏み込んでしまったと

この3日間、まともに寝てません。

メンタル弱い人は参入できませんわ(汗)

 

↓ワッペンも出来ます。

刺繍ワッペン

初めて曲線をヒートカットしました。

いつもは旗を作っているので直線のヒートカットは慣れたもんです。

しかし曲線はほぼ初めてと言っていいぐらい。

 

これも大変な作業です。

楽な作業は無いんかい!!(笑)

 

-----

 

今回の設備投資。

社運がかかってます。

何が何でも物にして採算ベースに乗せねばなりません。

高額のリース代の支払いも早速始まります。

またまた自分を追い込んでしまった。。。

 

寝る間を惜しんで勉強し知識と技術を磨き

頑張って参りますので何卒何卒よろしくお願いします。

 

ではでは(=^∇^=)。

 

元請けさんの工場見学からの現場調査へ。

普通の看板 コメントcomments(0) trackbacks(0) 管理人@

看板

いつも看板用のプリントシートのご注文を頂いている

元請けさんの工場内を散策。w

大きな看板の鉄骨枠に当社でプリントしたシートを

職人さんが貼り付けてました。

 

見ていると水も吹かずにそのままダイレクトに

貼っていく職人さん。

プロだわ!!!

私は水を吹かないと貼れないトーシロ(笑)

感心しながら見学させて頂きました。

 

↓3.6m×1.8mの現場シート製作。

現場シート

表面に保護液を塗って傷が付かないように下準備。

これで縫製時や取付時のキズを防ぐことが出来ます。

この保護液、10年以上前に見つけてきた一品。

他の看板屋さんに教えてあげたら感謝されたブツです。

 

↓酒屋さんからのご紹介で看板のリニューアルの調査。

居酒屋看板

サイズを測って作りを調査。

すごくしっかりした作りで感心しました。

表面の文字がひび割れているので

おそらく7年から10年は経っているんじゃないかと

思うのですが、看板の枠自体はしっかりしているようです。

 

なので今回は表面だけをリニューアルで提案しようと思います。

夜は居酒屋になるようなので、一杯やりながら

打ち合わせをしようかと画策中(笑)

 

-----

 

台風が接近して参りました。

福岡直撃は無さそうですが油断は出来ません。

週明けは仕事にならないでしょうね。

台風進路にあたる皆様、用心して下さいね。

ではでは(=^∇^=)。

 

差し色がステキな制服ポロシャツからの気分高揚お仕事。

普通の看板 コメントcomments(0) trackbacks(0) 管理人@

ポロシャツ

普段は黒のポロシャツを仕事着にしているのですが

ちょっと飽きてきたので日曜日だけ別バージョン。

エンジの差し色がナウでヤングなポロシャツです(笑)

 

服を変えただけでテンションが上がって

何故かしら仕事の効率も上がるという単純なおつむ。w

曜日ごとに変えようかしらと画策中。w

 

↓メッシュターポリンの裏紙を剥がす。

メッシュターポリン

メッシュターポリンは裏に薄いビニールが貼ってあります。

コレが無いとメッシュの穴をインクが通り抜けてしまうのです。

印刷が終了した後は不要となるので、剥がしてしまいます。

これが結構な作業。黙々と脇目も振らずに剥がすのみ。w

 

公園の駐車場看板を製作。

IMG_8790.jpg

全部で5台製作。時間の所が曜日によって変わるそうなので

レールを付けて数字を入れ替えるように作ってます。

板面はなんと反射シート。車のライト等が当たると

ピカーッと反射します。

 

そして取付設置用の鉄骨パイプは粉体塗装の上物。

標識等に使われている白い鉄骨パイプです。

いやー、これが高かった。予想の斜め上だった(笑)

すでに見積もりを出した後なので時すでに遅し。

ちょっと泣きながら納品してきました。w

 

-----

 

さて、7月も今日で終了。

じつは決算月でした。ちょっと泣いてます(笑)

しかし、グズグズ言ってる余裕は無いので

心機一転、気持ち新たに頑張って参りますので

明日から始まる来期も何卒よろしくお願いいたします。

ではでは(=^∇^=)。

 

 

緊急指令!他社の施工した看板を修理せよ!の巻。

普通の看板 コメントcomments(0) trackbacks(0) 管理人@

カルプ文字取付

「今村くーん!看板が落ちた!!」

「えーー!!マジですか!?」

「よそがした看板やけどね」(笑)

 

もう、ドキドキしました。

うちが施工した看板じゃ無くて良かった。

 

で、現調に行くとカルプ文字が1文字外れてる。

しかも上手に落ちたみたいで文字も無事に着地。w

早速、上に上がって付けることにしました。

 

↓見えない部分にもコーキングをタップリと

カルプ文字取付

裏側に強力両面テープとコーキングをべっとり。

ついでに上側の見えない部分にも。

引っ張っても外れないことを確認して終了。

久々に脚立の上に上がって足がガクガクしました(笑)

 

↓看板補修工事無事終了。

カルプ文字取付

ちょっと心配なのは外れたカルプ文字を見て思ったこと。

裏側に両面テープも貼ってなかったし

コーキングボンドの痕も無し。

うっすらと速乾ボンドを塗った痕のみ。

壁側にはボンドの痕が無い。

 

通常、壁側にも速乾ボンドを塗って

指で触ってもべたつかなくなったら取付って感じなんですけど。

こりゃ、そのうち全部落ちるのでは。。。

 

落ちないことを願っております。w

 

 

-----

 

5月も終わりますね。

あっという間に半年が過ぎようとしてます。

来月から梅雨ですよ梅雨。

なんか月日の移ろいが早すぎて

とまどう56歳(笑)

 

お仕事何卒よろしくお願いいたします。

ではでは(=^∇^=)。

 

後援会連絡所用の立て看板の印刷&応援旗製作。

普通の看板 コメントcomments(1) trackbacks(0) 管理人@

看板用シート

ゴールデンウィーク前に頂いていたデータを

早速プリント&UVカットラミネート。

表面にラミネートする事で

4〜5年は褪色せずに持ちこたえます。

なので市議会1期は充分に持つでしょう

次回、4年後のご注文お待ちしております。(笑)

 

↓それから本日発送の応援旗を縫製。

応援旗

iphone7の被写界深度なんちゃらで

撮ってみました。

昇華転写で作った応援旗

相変わらず良い発色してます。

奥の散らかった室内もぼやけて良い感じです。w

 

↓まきかん屋ホームページリニューアル案制作中。

ホームページ制作

昨年末〜年初のリニューアルした

垂れ幕専門ターポリン工房のホームページに

続いて誘導看板専門店まきかん屋

ホームページをリニューアルしようと思案中。

 

今回もBootstrapを使って

スマホでも快適に見ることが出来るように

モバイルフリーで作ってます。

 

今回もお遊び要素を入れて

タイトル画像の真ん中にいる人と犬を

ぼよよ〜んっと飛び跳ねるように

してみました(笑)

 

以前はフラッシュを使ったりして

面倒だったアニメーションですが

今ではスタイルシートを書けばOK。

なんか、すごい時代になりました。

 

タイトル画像が決まった時点で力尽きた感がありますので

完成までには少々時間がかかりそうです(笑)

 

ではでは(=^∇^=)。

 

追伸:ちょっとヒマしてますので

何卒よろしくお願いします。(*^∇^*)。

 

年度末最後の仕事は小規模保育園看板工事。

普通の看板 コメントcomments(0) trackbacks(0) 管理人@

保育園看板取り付け

デザイン事務所コンパス21様からのご依頼。

実は30年来の取引先の一つです。

私と同じ昔からのMacintoshユーザー。

ま、いわゆる信者です(笑)

 

奥様は保育園の園長先生。

そう、この保育園も奥様。

ま〜〜!うらやましい。

認可保育園なので営業をせずとも

役所が募集して定員を埋めてくれます。

 

話がそれてきました(笑)

 

↓出来上がった看板を取り付け

保育園ガラスシート

賃貸物件なので、取り付けの際の穴開けは最小限です。

ボンド等は使わずに小さなビス穴程度で済ませました。

しかも、ちゃんとタイルとタイルの間の目地に打ち込んで

ますので、儲かって引っ越しの際の原状復帰も安心です。w

 

↓バッチリ完成の図

小規模保育園看板

ガラス部分のシートは電照看板用を

使っているので透けてます。

なので室内が暗くなるのも最小限で抑えてます。

 

ご注文、本当にありがとうございました。

 

-----

 

さて、新年度が始まりました。

今年度はもっともっと頑張りたいと

決意も新たにしておりますので

何卒よろしくお願いします。

ではでは(=^∇^=)。

 

 

看板製作のことなら→看板製作のまきかん屋

食肉市場看板設置しました。牛さんが大暴れしたようです。TT

普通の看板 コメントcomments(0) trackbacks(0) 管理人@

ラテックスプリンター

ドナドナされてきた牛さんが

看板に体当たりする事案が発生し看板が大破。

サイズは横幅2m×縦1.2m。

ついでに内容も変更して板面を作りかえました。

鉄骨も曲がってましたが、なんとかして終了。

 

内容を見て初めて知ったヨロイ牛。

何かというと泥や糞で汚れた牛のことらしいです。

これが洗ったぐらいでは落ちないらしく

石みたいに固まっているとのこと。

 

持ち込む前に毛ごと削ぎ落とす必要があるそうです。

畜産家の皆様、清潔な牛の搬入を

よろしくお願いいたします〜〜。(=^∇^=)。

 

作業終了からのご飯へ行こうと思ったら

↓営業時間外(泣)

A3ランク

福岡食肉市場にある社員食堂?

一般の方も入場可能です。

ここでは、なんと新鮮なA3ランクのステーキを

お手頃価格で食べることが出来ます。

 

これがマジでおいしいんです。

ご飯とお味噌汁も付いてのお手頃価格。

難点は、社員の方がメインなのでしょう、

ほとんどの方は普通の定食を食べてます。

昼間っからステーキ食べてる人なんて皆無(笑)

 

アウェイ感満点の昼食を頑張って食べて下さい。w

 

-----

 

祭日ですが、お仕事頂いて出社してます。

ありがたいことです。

気合い入れて頑張って参りますので

よろしくお願いいたします。

ではでは(=^∇^=)。

 

無料ブログ作成サービス JUGEM